この記事を読んでいる方は、SEOライティングという言葉をご存じの人がほとんどのはず。
しかし「SEOライティング」の基礎知識を理解し、実践している人はごくわずかです。
この記事では、Webライター歴8年の筆者が、SEOライティングについて詳しく解説していきます。
SEOライティングの基礎知識に加え、具体的な上達方法を解説するので、Webライターとしてスキルアップを目指している人は必見です。
- SEOライティングの基礎知識
- SEOライティングを上達するための方法
- SEOライティングの注意点
WebライターのSEOライティングとは

SEOライティングとは、SEO(Search Engine Optimization)を意識した記事執筆のことです。
Webライターの仕事の8割以上はSEOライティングであるため、SEOライティングを学ぶことはWebライターにとって必須となります。

SEOライティングは必須であるにも関わらず、精通しているWebライターは以外にも少ないです。
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WebライターにSEOライティングが必要な理由
SEOライティングが重要であることは、ほとんどのWebライターが知っています。
しかし「なぜSEOライティングが重要なのか」を明確に理解している人は、以外にも少ないです。
そこでここでは、WebライターにとってSEOライティングが必要な理由を詳細に解説していきます。
安定した受注獲得に繋がる
SEOライティングを理解することは、Webライターの実績に直接影響します。
SEOライティングが不十分なWebライターが書いた記事は、検索エンジンで上位表示されないことがほとんどです。
クライアントのゴールは「検索エンジンで上位表示されること」なので、書いた記事が上位表示されないWebライターには継続依頼はきません。
安定した受注を獲得するためには、書いた記事が上位表示されるSEOライティングのスキルが必要なのです。
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競合との差別化ができる
SEOライティングが重要であるにも関わらず、十分なスキルを有しているWebライターは以外にも少ないです。
特に「営業スキルには長けているが、SEOライティングが未熟なWebライター」が非常に多いです。
SEOライティングを熟知していることは、競争の激しいWebライター業界で十分な”差別化戦略”になります。

営業力だけで仕事を獲得しても、継続依頼や単価アップには繋がりません。
ブログの運営にも役立つ
Webライターのなかには、ブログを運営している人も多いです。
SEOライティングを学ぶことは、検索エンジンで上位表示される記事を執筆することに直結します。
つまりSEOライティングに長けた人が書いているブログは、検索エンジンで高い評価を得やすいです。
ブログ活動を強化したい人にとっても、SEOライティングを学ぶことはメリットが大きいといえます。
WebライターのSEOライティングにおける基礎知識

SEOライティングのスキルを高めるためには、まずSEOにおける基礎知識を理解することが大切です。
しかしSEOは非常に奥が深いため、すべてを完璧に理解することは困難でしょう。
そこでここでは、SEOライティングの基礎知識のなかでも、特に重要な5つの要素に絞って解説します。
Googleが掲げる10の事実
検索エンジン | シェア率(モバイル) |
---|---|
85.6% | |
Yahoo! | 11.5% |
Bing | 0.7% |
日本における検索エンジンのシェア率は、「Google」が約85%を占めています。
つまりSEOライティングでは、”Googleから高い評価を得られるか”がポイントなのです。
ただしGoogleは検索順位を決める具体的な基準は示していません。
しかしGoogleが掲げる10の事実の1つめには、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」としています。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
上記の文章をWebライター視点で要約すると、ユーザーが有益と感じる記事を書くことが最も重要であると読み替えられます。
SEOライティングでは様々なテクニックが存在しますが、根本はユーザー(読者)視点を意識することが重要なのです。
ユーザーの検索意図
Googleのポリシーにもある通り、ユーザー視点を持つことがSEOにおいて最も重要です。
SEOライティングにおけるユーザー視点とは、ユーザーの検索意図を理解することを意味します。
たとえば、「副業 Webライター」で検索したユーザーは、「Webライターの副業を始めようしている」ことが想像できます。
つまりWebライターの副業を始める方法を解説してあげることで、ユーザーの疑問を解決することが可能です。
選定したキーワードに対し、ユーザーがどのような検索意図をもっているかを考えることが、SEOライティングの基本です。

常に「読者はどのように考えているのか」を考えて記事を執筆しましょう。
キーワードの選定
ユーザーの検索意図を読み取りながら、キーワード選定をすることは、SEOライティングに欠かせません。
キーワード選定では、「サジェストキーワード」と「関連キーワード」の2つを理解することが重要です。
- サジェストキーワード:KWを入力した際に自動で提案される検索候補
- 関連キーワード:キーワードを入力した際にページ下部に表示される候補
キーワードからユーザーの検索意図を読み取ることは、SEOライティングの基本です。
SEOライティングの上達を目指すのであれば、キーワードに関しての理解を深めておきましょう。
タイトルの付け方
記事のタイトルは、キーワードを検索したユーザーが最初に見る部分です。
魅力的なタイトルを付けることで、ユーザーからのクリック率を高めることができます。
記事のタイトルを付けるうえで重要な要素は、以下の通りです。
- メインキーワードを入れる
- キーワードはタイトルの前半に入れる
- 35文字以内で記事内容をまとめる
大原則として、メインキーワードをタイトルに入れなければ、検索したユーザーが記事にたどり着くことができません。
たとえば「Webライター 副業」のキーワードで記事を書く場合、「Webライターで稼ぐための3ステップ」というタイトルはNGです。
このタイトルでは「副業」というキーワードがタイトルに含まれていないため、「Webライター 副業」で検索しても検索エンジンで表示されなくなってしまいます。
タイトルの付け方は、記事の本分と同じくらい重要ですので、基本を押さえておきましょう。
他記事との差別化
Webライターであれば、「キーワードで検索した際に、上位表示されている記事を参考にすべき」という考えは当たり前のはずです。
しかし、この考えは「半分正解で半分間違っている」ともいえます。
確かに上位表示されている記事を参考にすることは大切です。
しかし上位記事と同じ内容しか書いていないと、質の低いコピーコンテンツと判断され、検索結果に表示されなくなってしまいます。
特に近年では、一次情報やオリジナリティのある記事が高く評価される傾向にあります。
「CopyContentDetector」などのコピペツールを活用して、記事の差別化ができているかを確認しましょう。

自身の「体験談」などを盛り込むことで、記事にオリジナリティを出すことができます。
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WebライターのSEOライティングにおける注意点

SEOライティングは奥が深く、正しく実践できなければ、検索エンジンから高い評価を得ることはできません。
そこでここでは、SEOライティングにおける注意点を解説していきます。
SEOの情報は更新され続ける
SEOの情報は不変的ではなく、常に更新され続けるものです。
これまで当たり前だったSEOの常識が、数年後には全く別の考えに変わっていることもあります。
そのためWebライターは、SEOにおける最新の情報を入手し、アップデートしていくことが重要です。
SEOの情報を発信してくれる人を「X(旧:ツイッター)」でフォローするなど、常に新しい情報が入ってくるように工夫しましょう。
キーワードの詰め込み過ぎ
よくあるSEOの間違いは、キーワードを本分に詰め込み過ぎてしまうことです。
たとえば「Webライター スキルアップ」のキーワードを詰め込みすぎてしまうと、以下のような文章になります。
Webライターにとってスキルアップは非常に重要です。スキルアップをすることによって、Webライターとしての成長につながります。反対にスキルアップができないWebライターは、成果を十分に出せないWebライターになってしまうでしょう。
読者にとって非常に読みにくい文章になっていることから、SEOの大原則である”読者ファースト”が欠落しています。
またキーワードを詰め込んだ記事は、Googleから「スパム行為」とみなされペナルティの対象になる可能性が高いです。
実際に「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」でもキーワードの乱用に関して注意喚起しています。
「キーワードを大量に詰め込めば上位表示される」という旧時代的な考えは絶対にやめましょう。
クライアントの指示を無視する
SEOはそもそも”絶対的な答え”が無いため、人によって考え方が異なります。
Webライターのなかにも、SEOのテクニックに自信を持っている人は多いです。
SEOに詳しいことは良いことですが、クライアントからの指示を無視したテクニックの導入はやめましょう。
指示を無視したテクニック導入は、クライアントが目指すメディアの方向性を変えてしまう可能性があります。
SEOの知識とテクニックをフル活用しながらも、クライアントのニーズに応えることが大切です。

クライアントに「もっとこうした方が良いのでは?」と提案するのは問題ありません。言葉遣いに配慮しながら、積極的に提案しましょう。
WebライターがSEOライティングを上達するための方法

SEOは情報も更新され続けるため、常にスキルアップを心がける必要があります。
そこでここでは、WebライターがSEOライティングを上達するための方法を解説していきます。
書籍で学ぶ
SEOライティングにおける基礎知識は、まず書籍で学ぶことをおすすめします。
以下は、Webライターなら一度は読んでおきたい書籍です。
特に「沈黙のWebライティング」は、Webライターの必読書といっても過言ではありません。
漫画形式でSEOライティングを分かりやすく解説してくれるので、初心者の人も網羅的にSEOを理解することができます。
記事を読む
SEOライティングを学ぶうえでは、SEOに関連した情報を発信しているサイトの記事を読むのがおすすめです。
以下のサイトは、分かりやすくSEOやWebライティングについて解説してくれています。
特に「Webライターのすゝめ」では、SEOはもちろん、ライティングの基礎知識やWebライターの働き方を分かりやすく解説しています。
まずは複数のサイトを閲覧し、自分にあった学習サイトを見つけましょう。
記事を書いて添削を受ける
SEOライティングのスキルを磨くためには、実践経験を積むのが一番です。
ただし記事を書くだけで終わってしまうと、書いた記事の質が高いのかを判断できません。
そこで、有料講座やスクールを受講し、プロのWebライターから添削を受けるのがおすすめです。
添削を受けることで、SEOライティングにおいて不足しているスキルを正確に把握することができます。

費用はかかりますが、スキルアップには一番の近道です。
WebライターにとってSEOライティングは必須のスキル
わたしたちWebライターにとってSEOライティングは欠かせないスキルです。
しかし多くのWebライターが、SEOライティングのスキルが未熟なまま、営業力のみで案件を獲得しています。
これではクライアントからの評価が下がり、Webライターの価値そのものが低下してしまうでしょう。
またSEOライティングができないWebライターは、継続的に仕事を受けられないため、自然と淘汰されていきます。
まずはWebライターにとっての基礎であるSEOライティングのスキルをしっかり身に付け、本物の実力を持ったWebライターを目指しましょう。