「Webライターをやっているけど、実はSEOキーワードについてよく知らない…」
上記のように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
実際にSEOキーワードについて詳しく理解できているWebライターはごくわずかです。
反対に言えば、SEOキーワードについて完璧に理解できていれば、他のWebライターを上回ることができます。
この記事ではWebライターに必要なSEOキーワードの基礎知識について、Webライター歴8年の筆者が実体験も交えて解説していきます。
これからWebライターとして、さらに活躍したい人はぜひ参考にしてください。
SEOキーワードとは

SEO(Search Engine Optimization)とは、指定のキーワードで検索した際に、検索エンジンで上位表示するための施策の総称です。
つまりSEOキーワードとは、SEO施策を考える際に設定する単語や語句を指します。
選択するSEOキーワードで、検索順位は大きく変動するため、SEOキーワードの選定は非常に重要です。
そのため、記事を執筆するWebライター自身がSEOキーワードについて熟知しておく必要があります。
筆者の実体験:SEOキーワードを理解していないと…
Webライターとして駆け出しの頃、SEOキーワードを十分に理解せず、与えられたキーワードをとにかく記事に詰め込みまくって納品した経験があります。
結果、クライアントからは「あまりに基本を理解していないので次回発注は見送ります」と案件を打ち切られてしまいました。
WebライターにとってSEOキーワードを理解しておくことは、基本中の基本です。
SEOキーワードを理解せず記事を執筆してしまうと、低品質な記事を納品し、クライアントから見切りを付けられてしまう可能性もあるので注意しましょう。
WebライターにSEOキーワードの知識が必要な理由

「なぜSEOキーワードの知識が必要なのか」を理解していないWebライターは多いです。
「ネットで重要と書いてあったから」「クライアントから指示を受けたから」という理由では、SEOキーワードへの対策が甘くなってしまいます。
そこでここでは、なぜWEbライターにとってSEOが必要なのかを本質的な部分から解説していきます。
記事を上位表示させるため
Webライターの最終目的は、書いた記事が検索エンジンで上位表示されることです。
そして検索エンジンで上位表示するためには、的確なSEOキーワードを選定する必要があります。
つまりSEOキーワードの施策をおこなうことは、Webライターにとって記事執筆と同じくらい重要なのです。
どんなに綺麗な日本語で記事を執筆したとしても、SEOキーワード施策が不十分だと、検索エンジンから高い評価を得ることはできません。
結果として上位表示されないので、クライアントからの信頼も落ちてしまうでしょう。

SEOキーワードの選定を失敗してしまうと、どれだけ良質な文章を書いても上位表示されることはありません。
筆者の体験談:適当に記事を書いていると…
私もSEOを真剣に勉強する以前は、‟何となく”でキーワードを選定していました。
そのため記事の掲載順位は上がらず、結果としてクライアントから契約を破棄された経験があります。
SEOキーワードを的確に選定できるということは、Webライターにとって重要なスキルを保有しているということです。
SEOキーワードの仕組みは複雑ですが、逃げずに知識を身に付けましょう。
クライアントからキーワード選定を依頼されることがある
SEO全般に対して十分な理解がないクライアントは多いです。
そのため、案件によってはクライアントからキーワード選定を依頼されることもあります。
依頼を受けた際に、「キーワード選定は(スキルがないので)できません」と答えれば、クライアントからの評価は間違いなく下がってしまうでしょう。
クライアントの期待に応えられるWebライターになるためにも、SEOキーワードの知識は必須です。
ブログ運営やディレクション業務にも役立つから
Webライターのなかには、ブログ運営を並行しておこなっている人も多いです。
SEOキーワードの知識は、サイトのSEO戦略に大きく関わるため、ブログ運営には欠かせません。
またWebライターとして一定の実績と経験を積んでいくと、クライアントからディレクション業務を依頼されることもあります。
ディレクション業務には、SEOキーワードの知識が欠かせないので、Webライターとしてキャリアアップを目指すのであれば、十分な知識を身に付けておきましょう。
Webライターが知っておくべきSEOキーワードの用語集

SEOキーワードを熟知するためには、まず専門用語の意味を理解することが大切です。
クライアントとのコミュニケーションで専門用語が使われるシーンもあります。
いざという時に「分からない…」ということがないよう、専門用語の意味と使い方を理解しておきましょう。
キーワードの関連用語
SEOキーワードを選定する際には、以下のような関連用語が用いられます。
用語 | 意味 |
---|---|
検索クエリ | ユーザーが検索した際に使用するワード |
流入キーワード | 自社サイトに訪れたユーザーが実際に使用したワード |
関連キーワード | 検索されたキーワードと関連性が高いワード |
サジェストキーワード | 検索エンジンから提案されるワード |
共起語 | ある物事を説明する際に頻繁に使われるワード |
それぞれの用語に関して、詳しく解説していきます。
検索クエリ
検索クエリとは、ユーザーが検索で実際に使用するワードのことです。
検索クエリを分析することで、ユーザーのニーズを把握することができます。
たとえば、「Webライター 案件」で検索する人は、「Webライターの案件を探している」と予測できるでしょう。
また検索クエリには、いくつかの種類があり、検索意図によって分類されています。
種類 | 概要 | 具体的 |
---|---|---|
トランザクション(取引型) 別名:Doクエリ・Buyクエリ | ユーザーがある製品やサービスに対し、何らかの行動をしたいときに検索するクエリ | 「Webライター 本 おすすめ」 →Webライターになるための本を探している |
インフォメーショナルクエリ(情報型) 別名:Knowクエリ | ユーザーが何らかの情報を得たいときに検索するクエリ | 「Webライター SEO」 →Webライターに必要なSEOの知識を身に付けたい |
ナビゲーションクエリ(案内型) 別名:Goクエリ | ユーザーが特定の商品やサービスを利用したいときに検索するクエリ | 「クラウドワークス」 →クラウドワークスを利用したい |
検索クエリは、ユーザーの検索意図そのものです。
Webライターが検索クエリを理解しておくことで、ユーザーのニーズにあった記事を執筆することができます。
流入キーワード
流入キーワードとは、自社サイトに訪れたユーザーが実際に使用したワードのことです。
サイトに訪れたユーザーが、どのようなニーズをもっているのかを把握することができます。
Webライターがサイトの流入キーワードを把握しておくことで、ターゲットユーザーを明確に理解することが可能です。
ユーザーのニーズを把握しておくことで、ニーズに合った記事執筆ができます。

クライアントが運営するサイトのユーザーニーズを把握しておくことは、Webライターにとって超重要です。
関連キーワード
関連キーワードとは、検索されたワードと関連性の高いキーワードのことです。
たとえば「Webライター」で検索した場合には、以下のように検索結果の下部に表示されます。

関連キーワードを理解することで、テーマとなるキーワードと関連性のあるキーワードを見つけることができます。
記事のなかに関連キーワードを適切に配置することで、ユーザーのニーズを満たすことが可能です。
サジェストキーワード
サジェストキーワードとは、検索エンジンから提案されるキーワードのことです。
「Webライター」で検索した際には、以下のようなワードが提案されます。

サジェストキーワードでは、検索ニーズやトレンドを把握することができます。
サジェストキーワードでユーザーの検索意図を理解することで、記事執筆における構成作成やリード文執筆に役立てられます。
共起語
共起語とは、あるキーワードと一緒に使われやすいワードのことです。
たとえば「Webライター」の場合には、「フリーランス」「副業」「スキル」などが挙げられます。
ライティングの際に共起語を適切に配置することで、情報を網羅的に解説し、ユーザーの満足度を高めることができます。
共起語は「ラッコキーワード」などの無料ツールで、簡単に調べることができるので活用しましょう。

共起語を用いることで、ユーザーの「潜在ニーズ」を引き出すことにも繋がります。
キーワードの検索ボリュームに関する用語
SEOキーワードは、検索される回数によって、ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードの3種類に分かれます。
種類 | 検索回数(月間) |
---|---|
ビッグキーワード | 10,000回以上 |
ミドルキーワード | 1,000回~10,000回 |
スモールキーワード 別名:ロングテールキーワード | 100回~1,000回 |
当然ながら検索される回数が多いほど、検索順位の競争も厳しくなります。
サイトのドメインパワーなども考慮して、どの層のキーワードを狙うかがポイントです。
ビッグキーワード
月間の検索回数が、10,000回以上のキーワードです。
主に1つの単語から成るキーワードなので、ユーザーの検索意図を正確に把握することはできません。
たとえば「Webライター」の単語をGoogle広告(キーワードプランナー)で調べると、下記のように表示されます。

「月間平均検索ボリューム」は、1万~10万となっているため、ビッグキーワードに該当すると判断できます。
ビッグキーワードで上位表示できれば、大きな成果が期待できますが、競合が強いため難易度は非常に高いです。
ミドルキーワード
ミドルキーワードは、月間の検索回数が1,000回~10,000回のキーワードです。
ビッグキーワードと違って、2つ以上のキーワードで成り立つことが多く、検索意図もある程度読み解くことができます。
ビッグキーワードよりも競合性は低いため、ほとんどのサイトはミドルキーワードを狙って記事を投稿するケースが多いです。
実際にクライアントも、Webライターに対してミドルキーワードを狙っての執筆を依頼することがほとんどです。

クライアントから指定されたキーワードの検索ボリュームは、必ずチェックしておきましょう。
スモールキーワード(ロングテールキーワード)
スモールキーワードは、月間の検索ボリュームが100回~1,000回に該当するキーワードです。
別名「ロングテールキーワード」とも呼ばれており、3つ以上のキーワードが掛け合わされる場合もあります。
キーワード数が多いため、ユーザーの検索意図を最も詳細に理解できるのが特徴です。
検索数は少ないので多くのアクセスは見込めませんが、ユーザーターゲットを明確に絞って訴求することができます。
SEOキーワードの選定方法

SEOキーワードの選定をWebライターに依頼するクライアントは多いです。
そこでここでは、SEOキーワードの選定方法を以下の5ステップで解説していきます。
- メインキーワードを決める
- 関連キーワードを洗い出す
- キーワードをグループ化する
- 検索ボリュームを分析する
- 競合サイトを分析する
ステップごとの詳しい手法も解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.メインキーワードを決める
まずはサイトの軸となるメインキーワードを決めます。
たとえば、このサイト(ごうワークス)は、Webライターに向けた情報発信を目的としているので、メインキーワードは「Webライター」です。
メインキーワードを選定する際は、以下のポイントを考慮します。
- 訴求したい商品やサービスから考える
- サイトのテーマから考える
- ターゲットのユーザー層から考える
メインキーワードを選定しておくことで、サイトの方向性に合った記事を執筆することができます。
クライアントからメインキーワードの選定を依頼されることは稀ですが、概念はしっかり理解しておきましょう。

クライアントのサイトのメインキーワードは必ず理解しておきましょう!
2.関連キーワードを洗い出す
メインキーワードだけでは、投稿する記事の内容を決めることは不可能です。
関連キーワードを洗い出すことで、ユーザーの検索意図を明確にし、執筆すべき記事内容を決めることができます。
関連キーワードを調査する際には、「ラッコキーワード」などのツールを使用するのがおすすめです。

無料で使用できるツールも多いので、必ず関連キーワードをチェックしてから記事執筆に取り掛かりましょう。
3.キーワードをグループ化する
関連キーワードの洗い出しが終わったら、算出されたキーワードをグループ化していきます。
たとえば「Webライター」の場合、「副業」「始め方」「おすすめ」などに分類が可能です。
副業 | 始め方 | おすすめ |
---|---|---|
Webライター 副業 | Webライター 始め方 | Webライター おすすめ 本 |
Webライター 副業 稼げる | Webライター 始め方 ブログ | Webライター おすすめ スクール |
Webライター 副業 未経験 | Webライター 始め方 スマホ | Webライター おすすめ パソコン |
基本的に同じグループに属するキーワードは、ひとつの記事にまとめることが可能です。
たとえば「Webライター 副業」の記事では、「稼げる・未経験」の検索ニーズに対して記事を執筆していきます。

サイト内でキーワードが重複してしまうと、SEOにもマイナスの影響があります。できるだけ1つの記事で複数の関連キーワードをカバーするようにしましょう。
4.検索ボリュームを分析する
関連キーワードの洗い出しとグループ化が完了したら、検索ボリュームを分析します。
下記は、「Webライター 副業」で検索した際のGoogle広告(キーワードプランナー)による検索ボリュームの算出数値です。

検索ボリュームを分析する際には、以下のポイントを抑えておくことが大切です。
- 検索ボリュームが0のキーワードは削除
- 重複するキーワードは検索数が多いキーワードに絞る
- 競合性も加味する
検索ボリュームが0のキーワードは、そもそも読者のニーズがないので執筆してもアクセスがありません。
また重複するワードも複数算出されるため、検索ボリュームが多い方のキーワードを狙って記事にしましょう。
5.競合サイトを分析する
検索ボリュームを分析した段階で、ある程度ターゲットとなるキーワードの選定は終えているはずです。
そこで、最後の仕上げとして競合サイトの分析をおこないましょう。
選定したキーワードを検索エンジンに打ち込み、上位表示されているサイトの競合性を判断します。
サイトの競合性を判別する際のポイントは以下の通りです。
チェック項目 | 調査方法 | ポイント |
---|---|---|
アクセス数 | 「site:○○(競合サイトのドメイン)」を検索窓に入力する | アクセス数が1,000以上ある競合サイトはかなり手ごわい |
記事数 | 指定したキーワードの記事本数を確認する | 記事数が多いほど、検索エンジンからの評価は高まる傾向にある |
サイトの信頼性 | 企業や専門家が提供しているサイトであるか | Googleでは、企業や専門家が書いた信頼性と専門性のあるサイトが評価されやすい |
Webライターは、上記の項目に注目しながら、執筆サイトと競合サイトの立ち位置を把握することが重要です。
競合サイトを分析したうえで、「どうすれば競合サイトに勝てるのか」を考えながら記事を執筆しましょう。
WebライターにおすすめのSEOキーワードツール3選

SEOキーワードの詳細を調査するためには、ツールの利用が欠かせません。
そこでここでは、WebライターにおすすめのSEOキーワードツールを紹介します。
すべて無料で利用できるので、ぜひ参考にしてください。
ラッコキーワード

ラッコキーワードは、数あるキーワード調査ツールのなかでも、特におすすめのツールです。
ラッコキーワードでは、以下の要素について調べることができます。
- 関連キーワード
- 検索ボリューム(有料版のみ)
- 共起語
- 記事タイトル提案
- 類語・同義語 など
ラッコキーワードは、一度に大量のキーワードを取得できるのが魅力です。
有料版では機能拡張や制限解除により、さらに深掘りした調査結果を閲覧することができます。
本気でSEOキーワード選定に取り組むのであれば、有料版の利用も検討しましょう。
Googleキーワードプランナー(Google広告)

Googleキーワードプランナー(Google広告)は、Googleが運営するキーワード調査ツールです。
キーワードプランナーでは、以下の要素を調べることができます。
- 関連キーワード
- 検索ボリューム
- 競合性 など
Googleが運営しているだけあって、算出される数値は正確性が非常に高いと言われています。
ただし無料版の検索ボリュームはおおよその数値しか算出されません。
正確なボリュームを算出するためには、広告の出稿が必要です。
Ubersuggest

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、アメリカのウェブマーケターである「Neil Patel」氏が運営するSEOツールです。
Ubersuggestでは、以下の要素を調べることができます。
- サジェストキーワード
- 検索ボリューム
- 流入キーワード など
サジェストキーワードや検索ボリュームなど、SEOキーワード対策で必要な要素は一通り調べることができます。
また拡張機能を利用することで、サジェストキーワードを調べることも可能です。
WebライターがSEOキーワードを選定する際の注意点

WebライターがSEOキーワードを選定する際には、いくつかの注意点があります。
何も考えずに浅い知識だけで、SEOキーワードを選定するのは非常に危険です。
注意点を守って正しくSEOキーワードを選定しましょう。
十分なキーワード調査をおこなってから執筆する
クライアントから指示のあったキーワードだけを頼りに、記事を執筆するWebライターは多いです。
しかしキーワード調査を十分にしていない記事は、ユーザーの検索意図に沿うことができません。
結果として、低品質な記事をクライアントに納品することになります。
SEOキーワードの選定は記事の検索順位を決める重要な要素なので、時間をかけて徹底的におこないましょう。

クライアントから指示のあったキーワードを深掘りして調査することが大切です。ユーザの検索意図や検索ボリュームなど細かく調査しましょう。
筆者の体験談:低品質な記事を大量に生み出すと…
Webライターとして活動し始めた2017年頃、私はあるフィットネスブログを運営していました。
当時のSEOは、「記事数が多ければよい」「とにかく毎日1記事書け」が主流です。
そこで、私も毎日1記事以上を書くことを目標に、何のキーワード調査もせずに大量に記事を投稿。
3ヶ月で120記事ほどの記事を投稿しましたが…、結果は検索エンジンから全く評価されずブログ運営を断念しました。
「やみくもに努力しているだけではSEOでは結果を出せない」ということを芯から感じた経験です。
クライアントからの指示に従う
Webライターにとって、クライアントからの指示は絶対です。
そのためクライアントからキーワードに対する指示があれば、それに従うのが鉄則になります。
間違ってもクライアントの意思とは異なるキーワードを勝手に選定してはいけません。
サイトの運営権はクライアントにあることを自覚し、クライアントの指示に従うことをこころがけましょう。

「○○のキーワードを入れても良いですか?」など提案することは大いに結構です。
キーワードを詰め込み過ぎない
Google検索セントラル「Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー」では、検索結果を操作する目的でキーワードを詰め込むことを明確に禁止しています。
もしもキーワードの詰め込みがあると判断された場合には、ペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。
下記は、公式ガイドラインが示すキーワードの詰め込みのNG例です。
- 価値のない電話番号の羅列
- 上位表示のためページ冒頭に同じテキストを羅列する
- 不自然なほど同じ言葉を繰り返している
Googleは、読者ファーストの視点であることを第一優先としています。
読者が不快に感じるようなキーワードの詰め込みは、逆効果ですのでやめましょう。
WebライターにとってSEOキーワードを理解することは超重要
SEOキーワードの選定は、サイトや記事の検索順位に大きな影響をもたらす重要な要素です。
そのため記事を実際に執筆するWebライター自身が、SEOキーワードを熟知している必要があります。
クライアントから指示のあったキーワードで執筆するのではなく、「なぜこのキーワードを選定してるのか」を深掘りしながら記事を書きましょう。
キーワードに精通することで、ユーザーの検索意図を理解できるため、良質な記事を生み出せるWebライターになれます。